不妊から逃げたい気持ち

現在不妊治療と向き合う30代夫婦のブログです。管理人は男性側(夫)です。 不妊治療に向き合う中で起きた出来事や男性側の目線やもちろん女性側の目線にも立った記事や情報をお届けします。

    2019年03月


    ハイヒール・リンゴさんが不妊治療の真実を伝えるように訴える



    出生前診断、不妊治療 美談だけではない報道もすべき…ハイヒール・リンゴが訴える(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    子に障害があることがわかっていても出産した夫婦、苦しく長い不妊治療の末に我が子.
    (出典:Yahoo!ニュース)


    確かに、いい部分を切り取って伝えているような気がします。
    不妊治療はハッピーエンドが語られがちですが、バッドエンドのほうが多いんじゃないでしょうか?

    【ハイヒール・リンゴさんが不妊治療の真実を伝えるように訴える】の続きを読む



    (出典 genelife.jp)


    精子形態異常の不妊マウスで、精子の成熟にプロタミン分子の脱リン酸化が重要と判明-京大 - QLifePro医療ニュース
    京都大学は3月27日、精子形態異常を伴う不妊マウスの原因を解明し、精子の成熟にプロタミン分子の脱リン酸化が重要であることを見出したと発表した。この研究は、同大 ...
    (出典:QLifePro医療ニュース)


    ゲノム編集と呼ばれる高効率の遺伝子改変技術が登場することになった。2015年にはCRISPR/Cas9を用いた世界初のヒト受精卵の遺伝子操作が中華人民共和国で行われ、国際的な波紋を起こした。これにより2015年現在、ヒト受精卵に対するゲノム編集技術の倫理的規制が新たな課題となっている。 ゲノム編集
    5キロバイト (572 語) - 2018年12月28日 (金) 03:23



    なんかよくわからんが実験でいろいろわかったっぽい!
    人間にとって明るい未来になればいいがまだまだ先だろうな…

    【【なんかすごい】精子形態異常のマウスで精子の成熟に足りないものが判明!ほぇ…『不妊』についてTwitterの反応】の続きを読む



    (出典 image.news.livedoor.com)


    あいのり桃、“結婚する前に子づくり”宣言が物議 ブログで真意告白「弁解させてください」
    あいのり桃、“結婚する前に子づくり”宣言が物議 ブログで真意告白「弁解させてください」
    …telling,」のインタビュー記事で恋愛観、結婚観を語った桃さん。その中で、「絶対に子供が欲しいって思う、まーさん(彼氏)が相手だからこそ、結婚する…
    (出典:エンタメ総合(ねとらぼ))


    あいのり2Z』、及びNetflixで放送された『あいのり:Asian Journey』についても扱う。 恋愛地球旅行 あいのり あいのり 恋愛観察バラエティーあいのり 恋愛観察バラエティーあいのり2 恋愛観察バラエティーあいのり2Z あいのり:Asian Journey
    53キロバイト (3,555 語) - 2019年3月21日 (木) 20:23


    そんな必死に目くじら立てんでもええやん。

    人それぞれやし、ポンポン失言する議員さんじゃないんだから。

    【ブロガー桃が結婚観で叩かれる。妊娠、不妊治療を甘く見るな!そっとしとこうよ…】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)


    不妊の半数は男性が原因!「精子自体の異常」に関心高まる - ダイヤモンド・オンライン
    世界で一番不妊治療が行われているにもかかわらず、その治療による出産率が世界最下位という残念な状況にある日本。これまでは女性側の問題ばかりがクローズアップ ...
    (出典:ダイヤモンド・オンライン)


    精子の活きが良くても中身のDNAが悪かったら妊娠に至らない可能性があるとのことで、生活習慣やストレスが影響を受けやすいみたい。

    規則正しく、体に優しく生活して妊活ライフに臨もう!

    【精子は運動率良くてもダメ!?どうしたらよいの!】の続きを読む



    (出典 konkatsu-suisui.jp)


    『卵子老化の真実』の著者が語るAMH検査でわかること
    『卵子老化の真実』の著者が語るAMH検査でわかること
    …近年、晩婚・晩産化が進み、いまや不妊に悩むカップルは6組に1組。そのため、「不妊治療」がますます身近な医療となってきました。不妊の理由ですが、結婚年齢が上が…
    (出典:エンタメ総合(webマガジン mi-mollet))


    不妊 (卵子老化からのリダイレクト)
    の若さは関係なく実年齢と一致する。35歳の時に排卵された卵子は35年前に女性の体内で造られた卵子とである。そのため、「卵子老化」という卵巣内にあった期間が長いほど、卵子の質・卵子の機能が低下する。 世界保健機関による統計では、加齢を考慮に入れない不妊原因で、原因が男性のみにある場合が24%、女性
    36キロバイト (5,771 語) - 2019年2月3日 (日) 11:48


    まずはAMH検査じゃなくてもいろいろな検査方法を知っておく必要がありそう。

    先生は一方的な処置しかしてくれない可能性があるんで、こちらから疑問に思うことは聞いて、提案してみると治療の満足度を上げられるかもしれません!

    【卵子は量より質!年齢が若くても卵子の老化で妊娠率が落ちる!?】の続きを読む

    このページのトップヘ