不妊治療がキャリアを阻害する要因に!?学会の調査結果に愕然



(出典 shufushigi.com)


不妊治療中の女性9割「キャリアの支障に」 学会が調査
不妊治療中の働く女性の約9割が「治療がキャリアの支障になる」と感じていることが日本産科婦人科学会の調査でわかった。働きながら不妊治療を受けるため、フ…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))


不妊治療大変だけど何とか認めてくんねぇかね。
家でも仕事できる時代だし。

社員が幸せになる仕組みを作れば会社に尽くしてくれるようになるはずだよね。




∞*°miki°*∞
@pinkskyful01

川栄李奈ちゃん、妊娠でせっかくアイドルから女優として順調にキャリアを積んできたのに残念みたいな意見があるけど、だったらいつ産むの?それで適齢期過ぎて不妊治療でもしようものなら、高齢女のエゴだとまた叩かれる💨この国は本当に子ども… https://t.co/lDPm8A8001

2019-05-18 13:14:26

(出典 @pinkskyful01)

こう
@ryrh31223458

令和になってもデキ婚のことでごちゃごちゃ言ってる人居るなぁ。キャリア優先した結果、不妊治療大変だった、とか高齢出産で死にかけた、って話珍しくないので30才以上の人こそデキ婚すべきだと思ってるんだよね。少子化のこの時代、デキ婚はとってもおめでたいことなんだよー。

2019-05-18 12:00:01

(出典 @ryrh31223458)

ゆな@5回目の採卵に向けて金稼ぎ中
@yunakinenbi

それで高齢で不妊治療してでも産みたいと願うと、自業自得とかエゴとか言われる。いつ産めと?👼そもそもコントロールできないのだが…あと、夫のキャリアは傷つかないのはなんで?👼 https://t.co/Z8hOAohy43

2019-05-18 08:48:50

(出典 @yunakinenbi)

ぽん@20w
@snowchild95

キャリアが大事で治療を後回しにしたわけじゃなく、自分事でクライアントに迷惑をかけたくなかったから。妊娠してから意外と周りが助けてくれることに気付いたので、不妊治療も妊娠の準備だと思えばもっと周りを頼る気持ちになってたのかも。あとは治療のことをオープンにしづらいのが問題かなぁ🤔

2019-05-18 06:47:49

(出典 @snowchild95)

てよ🕊25w👧悪阻終わらない😭
@matateyo

@sykmonmon 不妊治療への理解が少ない中、出来る限りの対応をしたものの、周りへの迷惑を考えたり、必ずしも結果が出るとは限らない不妊治療に悔いを残さないために仕事を辞めようと思ったことも。悩み通しの毎日でした。キャリアを持… https://t.co/wes7eGWUbh

2019-05-17 22:30:42

(出典 @matateyo)

てよ🕊25w👧悪阻終わらない😭
@matateyo

@sykmonmon 20代後半から治療を開始しました。現在33歳妊娠7ヶ月です。体外受精2回目で授かりました。仕事にやりがいを感じているのは事実ですが、治療中は急な通院等で仕事との両立に苦しみ、ストレスだらけでした。それでもキャ… https://t.co/jYeU2pISVz

2019-05-17 22:09:53

(出典 @matateyo)

まぐろスピード
@tuna100kg

しっかりと、寄り添わなければなりませぬ。職場は、人生の希望であるべし。不妊治療でキャリア支障 9割 2019年5月16日 https://t.co/REFFEr6kK4

2019-05-17 20:58:13

(出典 @tuna100kg)

tatuki_h
@tatuki_h

「16年に体外受精で生まれた子どもは約5万4千人で、約18人に1人」「必要とする支援は、治療費の補助、時短・フレックスタイム制の導入がいずれも約7割」→不妊治療中の女性9割「キャリアの支障に」 学会が調査(朝日)https://t.co/HxGH2EEPPa

2019-05-17 20:30:13

(出典 @tatuki_h)