【難問】友人からの妊娠報告、されても、されなくてもツラい・・・



(出典 d3reun7bhr7fny.cloudfront.net)


不妊治療中の友人に妊娠や出産の報告 伝え方に悩む相談者への回答は… - しらべぇ
女性専用匿名掲示板『ガールズちゃんねる』で、「不妊治療中の友人」へ出産の報告はどのタイミングが最良なのか…とのスレッドが立っている。
(出典:しらべぇ)


これはツラく、難しい問題。
実際、距離は離れてしまうのも事実。素直になんか喜べないしね。

でも・・・何が正解なんだか。




(仮名)ちゃん
@nemunekori

心が狭いので、リア垢で結婚を匂わせる友達と妊娠報告する友達と子どもの写真ばかり載せる友達をミュートしています。心が狭いので

2019-03-25 22:59:55

(出典 @nemunekori)

蠍ちゃん
@mysignisscorpio

今日は職場の先輩から妊娠報告、男友達からは結婚報告。目まぐるしい🙄🙄🙄

2019-03-25 22:29:11

(出典 @mysignisscorpio)

에리이
@taeyeonday0703

友達と遊んだ時にわかる自分の女子力の無さと同級生の結婚妊娠の報告が毎回怖い

2019-03-25 21:55:56

(出典 @taeyeonday0703)

ころ@Valefor
@Corocoro_ff14

リア垢で大学の女友達が妊娠報告してた(  ˙-˙  )

2019-03-25 20:23:08

(出典 @Corocoro_ff14)

青ちゃん@2月AIH④🙅‍♀️
@blue_ribbon3

みんなー私もう頑張れないかもしれない。2年間突っ走ってきたけど、妹の妊娠が分かってからプツッと糸が切れたみたいに無理になった。周りの友達のお祝いをしてるときは、いつか私もと思っていたけど、私が見たかった親に報告して泣いて喜んでくれる、無事に産まれて抱いてくれる、→

2019-03-25 19:04:14

(出典 @blue_ribbon3)

ぼくのママ❀23w🍼🍼
@boy_0720

一昨日、昨日と友達に会って妊娠報告してきたんだけど、喜んでくれて気遣ってくれた😢💕ありがたや...👏けど何よりもうすぐで7ヶ月入るって事に驚いてたwなかなか言えなかったんだもーん!w

2019-03-25 18:31:05

(出典 @boy_0720)

たそ@1人目妊活中
@Zlr4A6pbsaKwgMJ

@h1mec0 うわーーーその気持ちものすごくわかります!!テレビでおめでたの報道とか本当にやめてくれって思います😭友達からの妊娠報告もおめでたい事だけど嫉妬心で喜べません…😭(突然のリプ失礼しました🙏)

2019-03-25 18:19:47

(出典 @Zlr4A6pbsaKwgMJ)

ふたつ
@futafutasec

天使ママあるあるでよく聞く、周りが続々と妊娠してつらいという状況、数日前の友人の報告で初めて経験した。こりゃつらいわ。なんでこれまで経験してこなかったかって、わたし友達が少ないもんな笑 工学部で女子のいない環境が功を奏してる😂

2019-03-25 18:15:57

(出典 @futafutasec)

ばにたん
@Looooooveit

私、妊娠の報告とかSNS経由で友達に【ご報告】と*るつもりサラサラないから親友にだけしか言ってないんだけど結婚のご報告とか妊娠のご報告を友達とかが見れるSNSでするのってどうなの?って思ってる派です。ご報告ハラスメントな気がしちゃって。

2019-03-25 16:33:46

(出典 @Looooooveit)

akiaki
@hiro11517713

地元の友達からの妊娠報告ラッシュの後には幼稚園ママからの妊娠報告ラッシュ。もうどうでも良くなってきた。

2019-03-25 15:54:33

(出典 @hiro11517713)